夜風に飛び乗れ

好きなものと好きな人のこと。

体力がないオタクのお家トレーニング

3月中旬からジムが休みになり、休日も出掛けずにダラダラとお菓子を食べていたら瞬く間に3キロほど体重が増えた。コロナ禍でコンサートなどの現場もなくなり、モチベーションが地に落ちていた私は「まあ自粛中だし仕方ないよな~ジム再開したら頑張ろう」と気楽に考えていた。

しかしちょうどそのタイミングで推しが「Tarzan」の表紙に抜擢されたことが発表されたのである。

レーニング雑誌「Tarzan」の表紙は、綺麗に筋肉がついたモデルが毎回飾る。表紙が決まって、ストイックな推しはどれほど嬉しかっただろう…と思いを馳せると同時にあまりに怠惰で腹が出ている自分を恥じた。

即日ジムで使っていたヨガマットを引っ張り出して、とりあえずトレーニングを始めた。

 

しかし私、体力が全然ない。いろいろ試してみたベストは、Youtubeで5~10分くらいのトレーニングを組み合わせて1日30分を目指す形だった。それ以下だと効果が出なそうで、それ以上だと翌日のコンディションに影響が出る。

現在はあややさんのブログを参考にして以下のトレーニングに落ち着いている。(あややさんのブログ:それは恋とか愛とかの類ではなくて)

MuscleWatching「春滝汗ハーフ」

www.youtube.com

本当は有名な滝汗28分にトライしたかったのだが、体力がなさすぎて他のトレーニングができなかったので軽いものに。跳ねる動作もないので問題なくマンションでも取り組めている。女性の方が苦しそうなのが共感できて良い。私の場合終わった後に次何しようかなとギリギリ思えるくらいの程よい体力が残るのがこれだった。他にもいっぱい種類があるので試してみてほしい。

美筋ヨガチャンネル「1日たったの2分!速攻お腹痩せ腹筋!」

www.youtube.com

美筋ヨガストレッチ私は比較的痩せている時にも腹肉が出るので、多分ものすごく腹筋が無い。いつかやらねばと思っていた。最初に同じ美筋ヨガストレッチの「腹筋1週間」を7日間やって、今は毎日このトレーニングに落ち着いた。終わったら倒れこむが2分間なので毎日続けられている。あとモチベーションとしてインストラクターの方の顔が可愛くて好き。

 

130分だと、滝汗14+腹筋2+ストレッチ10分に5分程度の気になる部位の筋トレを足せばちょうど良い計算になる。5分の筋トレも美筋ヨガから選ぶことが多く、ここ数日は「尻トレ」をしている。結果が出やすい部位らしいので楽しみにしている。

こんな感じで毎日運動していて、体重の増加は止まった。減少はしていないのだけれど、体形は若干締まってきたので、筋肉が増えているのだと自分に言い聞かせているが、食事の改革にもそろそろ取り組まねばと思っているところ。

 

Tarzan」もしっかり堪能したので、夏に楽しく出かけられることを願って今度も適度にトレーニングを頑張りたい所存です。

お題「#おうち時間