夜風に飛び乗れ

好きなものと好きな人のこと。

2020年7月のまとめ

7月中に更新しようと思っていたらもう8月!早い!
7月は気圧が下がった時の頭痛が超深刻な悩みでした。なんと仕事を2回も早退している。気圧で。どうしても休めない仕事があった日は、有給にしながら顔面蒼白で1時間ガッと仕事して帰ったりしていました。病院で相談して色々試してみたところ、漢方の五苓散を気圧の下がる前日から飲むのが今のところ効いているなと思います。同じ悩みを持っている方がいたらぜひ対処法を語り合いたいところ。そんなこんなで体調の悪い日が多かったからこそ、元気に動ける日は積極的に運動していました。

 


宅トレにリングフィット導入

5月下旬にヨドバシの抽選で運よく購入したリングフィットアドベンチャーを宅トレに導入。7月に入ってようやくリズムができて、上手く組み込めるようになってきた。平日は軽い夕飯を食べたら、ストレッチリングフィット1時間(内トレーニングは40分くらい)筋トレと非常に健康的な日々を送っています。ざっくりした内容としては、筋トレで敵を倒して進んでいくRPGです。
レーニングの面での良いところは、やった筋トレをすべて記録しておいて、回数をこなすごとに褒めてくれるところ。今日でスクワットが累計100回です!とか、各種トレーニングを結構な頻度で褒めてくれる。自分で宅トレしていても数値にするのは結構手間なので、勝手に記録してくれて褒めてくれるのはかなりモチベーションになる。ゲームとしてもレベルが上がるごとに筋トレの種類が増えたり、攻略する要素が色々あって面白い。


巻き肩解消ストレッチ

「巻き肩」という概念を最近初めて知った。両肩が胸より前に出て、内側に向いている状態に肩が変形している状態のことだそうです。今まで猫背だと思っていたけれど調べれば調べるほど自分に当てはまり、また解消することで二の腕痩せにつながるらしいという情報を見て、即トレーニングに追加。

www.youtube.com

めちゃめちゃ効く、そして痛い。でも4日ほどで立っている時の姿勢が明らかに良くなったので、ひと夏続けてみたいと思っています。最近はリングフィットの前にオガトレの巻き肩ストレッチ二の腕痩せトレをやる流れ。

 

GU ACTIVE

基本的におうちトレーニングなのでトレーニング着も大して必要ないのだけれど、モチベーション維持のためGUのウェアを数点購入。安いけれどシンプルで合わせやすく、着心地も十分良くて大満足です。特にリングフィットは太ももにゴムバンドを巻いて行うので、安くて洗い替えできるスパッツがあるとずり落ちてこないのでかなり捗る。テンションを挙げるために関ジャニのライブTシャツを上から着ていることが多いです。戦闘力が上がる。

www.gu-global.com


ワンダーハニー ナチュラルアロマ
UVジェル 朝摘みマートルの香り

ハニーラスターのVECUAから出ている日焼け止めです。私は日焼け止めのキシキシする感じがどうも苦手なのだけれど、こちらはさらっとした使い心地でちょうど良い。SPF40 PA+++で、何度も日に当たる日は塗り直し必須だけど、仕事やちょっとした外出ならちょうどいい。香りのネーミングが謎だったのですが、ハーブの良い香りです。軽やかで甘くない香りなので塗った状態で出勤しても大丈夫。

www.vecua-honey.com 

朝フルーツ習慣


ゼスプリのキウイ2体が一生懸命運動するCMが好きで、スーパーで久々に1個98円で買ってみたところとても美味しかった。フルーツを食べるのって健康的でいいなと思いながら次に同じスーパーに行ったらこのバケツが498円で売っていたのですぐ買いました。朝ごはんに食べるようにしたら肌とお腹の調子が良いので、ほかのフルーツも含めて続けていきたいです。

www.youtube.com

このCMなんか泣けません?私だけなのか?


24時間テレビメインパーソナリティ発表

友人と就任祝いのささやかなホームパーティーをしました。あまりに嬉しいニュースだったので、ケーキを用意したいと申し出たら二つ返事で「頼もう!」と言ってくれた友人ありがとう。持つべきものは同じ志の友だと思いました。ケーキ班とチャリT班に分かれ準備を進め、当日はチャリTを着てお喋りしながら過去の映像を6時間くらい見ました。今月一番楽しかった出来事でした。岸優太さん24時間テレビメインパーソナリティ就任おめでとうございます。

f:id:egomamax:20200806223848j:plain

お花も食べられるんだぜ。

以上、運動ときどきオタクところによって体調不良な7月のまとめでした。とにかくこの先台風が来ないことを頭痛持ちとしては願うばかり…!24時間テレビを楽しみに8月も健康に気を付けて過ごしたいと思います。